高専生休学記

ブログのアイコンに使っている画像は「イケメンな河童」です。

高専生休学記(第2回 / 2020.3.27) 休学時の勉強内容

 では高専生休学記第2回。今回は休学時の勉強内容を書いてみます。

 勉強は朝起きてからご飯を食べてからやればいいと思うのでこの時間から始めないといけないというのは、かえってこの時間からやればいい、まだ時間はあるとか考えちゃうかもしれませんが、一応8時45分開始にします。

 英語、これはリスニングの教材を昨年末買っていたのを毎日朝聞いてみようと思っています。それと単語帳。英単語を朝と寝る前に詰め込んでそれを1週間スパンで毎日反復しようと思っています。英単語は恐らくどうしても1日覚えたとしても数日経てば忘れてしまう。できる限り忘れないよう頭に刻みたいですが、忘れるものは忘れるものと一部割り切っていきます。目標は、「忘れようと思っても忘れられないぐらい」です。英文法については、ビジョンクエストという英文法の本を用いたいと思います。

 次に数学。僕は集合と確率の基礎があやふやになってきているので、まずはそこから取り組んでいきたいと思います。当時書いたノートと使っていた教科書と問題集を用います。こちらも反復していきますが、どれくらい反復すればいいのか、それはやっていきながら確かめていきたいと思います。その次は数列を辿ろうと思っています。

 最後に熱力学。田崎熱力学の本買っているので進めていく予定です。最初は躓くかもしれませんが1週間続けてみようと思います。

 

 午後0時20分から午後1時5分までを休憩時間として、午後5時までやりたいと思います。昼休憩以外で長時間休憩する場合はその分ロスタイムとして勉強しようかなと思います。始めるのは英語から、そこからは好きなようにシャッフルしながらやるつもりです。寝る時間は11時から12時の間。12時になるまでにはベッドで睡魔に襲われるつもりです。

 

 ここまでやってもいない御託を並べましたが、これが4月1日からいきなりできると思えないので、寝る時間、起きる時間、休憩する時間を明日から上述と同じくやっていこうと思います。僕の机周辺は今現在勉強する状態とはとても言えない悲惨な状態なので、明日はこれらを片付け、昔のノート等を引っ張り出そうと思います。後、休学願の郵送もしたいと思います。

 

 ほかにもやらないといけない教科、分野はたくさんありますが、全部一気には絶対無理なので、まずはこれからやっていこうと思います。

 

 明日は、明日の結果を書く予定です。